36歳崖っぷちサラリーマンのキャリアとか生き方に向き合うブログ

東京で働く35歳(開始時期)のサラリーマン。離婚、退職勧告を乗り越えて、自分の人生の開拓真っただ中。

【時事ネタ】カンブリア宮殿 オーダーメイドスーツSADA(迷ったらいばらの道を行く)

オーダースーツSADA 「迷ったら茨の道をいけ」 本来の事業の強みとは? まだできることがあるということを改めて問い返す。 カンブリア宮殿HPより佐田社長 オーダースーツSADA 「迷ったら茨の道をいけ」 www.tv-tokyo.co.jp 稼業を継いだ佐田社長の半生がこ…

【メモ】営業フリーランスのささだ君のブログ

営業フリーランス頑張っているささだくん ささだくんのブログより hiroshi-sasada.com 営業代行をフリーランスとして始めて、さまざまな経験をされた方。 ブログを読んで知ったけど。笑 非常に一つ一つ分かり易く、ステップを踏んでいる。 自分自身の強みと…

【時事ネタ】ガイアの夜明け_にっぽんの宝物

にっぽんの宝物(地方産業のコラボレーション) にっぽんの宝物 にっぽんの宝物 https://www.undiscovered.jp/ 10月15日に放映されたガイアの夜明けで放映。 地方の一次産業と二次産業をコラボさせ、かつ大会形式でグランプリを決定し、世の中的な話題を作ろ…

【メモ】凡人企業のススメ_ビジネスパーソン大航海時代

大航海時代オンラインより画像拝借 読んでいて納得した。会社に帰属しない働き方の大切さは。 誰もが考えていることなんじゃないかな。 www.sankeibiz.jp

【ぼやき】改めて経営陣との会話

今回、事業停止に伴い、次の戦略について経営陣との会話の時間を個別に作っている。 詳しく話しを聞いて思ったことは、経営側の見方は現場よりもさらに厳しいものだった。 事業の計画性はもちろん、今後のスケール感や対環境策含めた部分で全くもって疑念の…

【ぼやき】事業リミット

会社には投資できる限界がある全ては時間との勝負 投資時間を過ぎた時点でタイムオーバーその時間内でどれだけ形にできるか それが全てなんだと思った。

【ぼやき】仕事の基本はスピードと信頼関係であること

昨日、仲の良いクライアントととの会食だった際に、以下のことを言われた。 「ebisu pandaさんっていつも電話出ないし、メール返信も遅いよね」 どきっとした。。 実は、 先週もらったメールを一時回答もなく、一週間あけてその回答を返信したこと。 また、…

【体験/行ってきた】メルペイからキャッシュレスカフェへの転向(kitasando coffee)

北参道(kitasandocoffee)カフェ kitasandocoffee.com 外観はかなりオシャレ。北参道の路地裏に位置する 店内はスペースは広く無駄なものがない。サラダも提供している ノーストローのカップ ドリップアイスコーヒーを注文 https://forbesjapan.com/article…

【体験/やってきた】日経クロストレンドフォーラムを終えて

日経クロストレンドフォーラム 日経クロストレンドのフォーラムに参加させていただいたので。 初の外部セミナー。クライアントとのセッション。 資料作りに結構な時間を割いた。 結果自体がどうだったか。でもはじめての体験をやりきることができた。 周りへ…

【メモ】すごい人って常に進化を継続できる人 武井壮3時間睡眠

武井壮3時間睡眠 headlines.yahoo.co.jp 武井壮武勇伝。笑 でも間違ったことは一切。 継続は力なり。 変化と進化は力なり。

【体験/読んだ】「3カ月の使い方で人生が変わる」って言ってもチャレンジは人にとって難しい。笑

「3ヶ月の使い方で人生が変わる」 toyokeizai.net 3.5周ほど3カ月が回ってきたが、継続できていることがない。。 色々忙しいという状況が理由となるが。 例えば英語。。 例えば趣味づくり。例えばデータ勉強、プログラの知識・・ 継続するということはこんな…

【時事ネタ】サッポロビールがスタートアップ

サッポログループがスタートアップと組んで新規事業創出へ サッポロビールがスタートアップ企業と新規事業を。 jp.techcrunch.com 大手メーカーはお金があるからこういった事業展開ができる。 共創型ビジネスは今後もさらに加速すると思っている。面白い。

【メモ】藤原和博年収1,000~1億目指す人生戦略

物事の継続性と分野と分野の掛け合わせ logmi.jp すべてのビジネスの根本はここなんだと思った。 すべては、アイディアにあり。 何か新しいものを生み出す際には必ず異業種と異業種の掛け合わせが起きている。 ビジネスを生むことは楽しいことだ。市場を創る…

【時事ネタ】マイデータ・インテリジェンス

マイデータインテリジェンス 電通グループの情報バンクデータ流通が本格化していくね。 個人情報管理側の法律が付いていくかどうか。 でも期待値は大きい。 www.mydata-intelligence.co.jp 市場規模5000億円

【時事ネタ】同じ顧客に対して別業態のコラボ(ブランシェグループ)

ガイアの夜明けフライパン美容師より www.tv-tokyo.co.jp ブランシェグループ prtimes.jp 美容室と飲食店理容室とスタイリストショップ 同じサービス業として通じるものがあり。顧客の被るが競合しない。 リアルな場でもプラットフォームの価値が生まれてき…

【ぼやき】7月にマーケティングイベント登壇が決定

7月に日経さんのイベント登壇が決定した。 良い経験だと思うので頑張りたい。 平日パツパツなので、週末資料づくりしなきゃならなくて、しんどい。笑 あ、その前に他のイベントもある。。

【メモ】会社は学ぶことができる場、働き方や給料を自分が主人公となって決めること

働くを考える際の自らの視点 businessinsiderサイトより TAM デジタルマーケティング企業 爲廣慎二 さんの記事 www.businessinsider.jp 会社は独り立ちするための学校である。 という言葉。 捉え方次第ではあるが、非常に目に留まった言葉だった。 会社とい…

【ぼやき】働き方と退職転職 前線で活躍する後輩の退職と同期のキャパオーバー

会社の後輩の退職と同期の仕事への悩み 会社の後輩と同期が同時期に辞めるという話になった。 後輩は次に進む道がすでにあり。同期は、仕事量へのキャパオーバーが理由。 今年四年目の後輩は、 自分のやってきたスポーツ分野でのマーケティングワークをやり…

【メモ】武井壮恐るべし 3時間短眠のすすめ。おれはできない(笑)

forbesjapan.com どこまで本当か。朝起きて目に付いた記事。 信憑性はおいておいて、 彼の努力と分析力と実行力は素晴らしい。 ちゃんと状況判断をしているのがすごい。

【体験/行ってみた】高尾山オフサイト と焼肉とソウルバー

AMジムを終え、5月の心地よい天気の良さに急遽高尾山へ。 暇だろうGMに連絡し二人で午後から行くことに。笑 すぐにSlackで返信があり快諾。 普段土日はジムと仕事ばかりで、かつGWもほぼイベントなしだった自分にとって休日の過ごし方の見直しは課題だったの…

【ぼやき】あっという間にGWは終わる

超ロングGW10日間。 一年の36分の1 一ヶ月の3分の1 時間がこんなにもあっという間に過ぎるということを実感。 いやいつだって時間の流れは同じだが、 過ぎてみるとその儚さを感じるものなのかもしれない。 とくに遠出したわけでもない。 でも、10日間なにか…

【ぼやき】一日中何もしない日

GW中旬。 家で一人で一度も外に出ずに過ごす。 そとはあいにくの雨という理由もあるが。 何もしない日を作りたいという思いでやってみた。 撮り溜めしたドラマみて ゲームして キングダムめっちゃ課金して読んで それだけ。 結果。 なにもしないとなにも起き…

【ぼやき】親と会う時間考えること

一人暮らしの家に両親が来た。引っ越して一年。 ずっと見にきたいと言っていたけど、ずっと来れず。くるくる詐欺の二人が訪れることになった。 部屋滞在時間は15分ぐらい。 そういえば、初めて一人暮らしした時もそんな感じだった。 お昼うどんを三人で食べ…

【体験/行ってみた】少し前に有給を取ってフランスに行った件について

4月初旬に1週間一人でフランスに行ってみた。 突発的な旅行だったが、多くの実りと経験を自分にもたらせてくれた。 一人旅行は本当に久しぶりだった。 大学最後に1.5ヶ月のヨーロッパ縦断。 あれはすごい刺激になったが。 今回の旅も自分にとってよい刺激に…

【ぼやき】19年GW10日連休中にやりたいこと

今年のGWは10連休。 この10連休になにをするかやるべきことを 整理する。すでに2日消化してしまったが。。 仕事の整理 自己の整理 スケジューリング 大きくはこの2つ。 OKRをやるべきだと思っている。 40歳の自分という存在を意識したい。 いい年になって…

【ぼやき】進めるプロジェクトについて

現在進めているプロジェクトにおいて、 少し方向性の調整が必要になってきた。 上が求めるゴールと、自分がやっていきたいゴールとの微妙な違い。 正解がないなか、どちらを優先するか。 とはいえ、まずは会社として必要な部分を固める必要を感じたため、ま…

【ぼやき】やりたいことをシンプルにやる

先日一緒に働いていた人と飲む機会があった。 彼は同じ業界を転々としているジョブホッパー。 過去にも色々転職の相談を聞いてくれた方で、改めて、そんな37歳の彼と話をした。 彼の 仕事に対してモチベーションはシンプルに 今やりたいことをやるということ…

【ぼやき】自分ひとりで考える時間を作ること

新しい部署に移り、環境が変わった中、 もっとも大きな変化は時間が出来たことだと思う。 もちろんその分人と会う時間は減ったが、 考える時間が増えることで、企画構想について時間を取れている。 とはいえ、いま必要なフェーズなので、 それに時間もそうだ…

挑戦し続けること

https://logmi.jp/business/ articles/6726

3ヶ月の複業の結果

8月に起案した複業案が3Q末で解消されることになった。 営業マネジメントとサプライサイドのマネジメント。 今回、営業のマネジメントを離れる。 新卒2名と中途1名の新チーム体制をマネジメントに課題が出てしまったことが1つの理由だった。 また、 急ぐべ…