36歳崖っぷちサラリーマンのキャリアとか生き方に向き合うブログ

東京で働く35歳(開始時期)のサラリーマン。離婚、退職勧告を乗り越えて、自分の人生の開拓真っただ中。

【メモ】後輩TBとの金曜日の夜

四年前に会社をやめた新卒プロパーのTBと恵比寿の金曜に飲みに行った。

 

不動産関係の会社を友人と立ち上げ、現在取締役を担っている。

 

すごい楽しい夜だった。若干32歳にもかかわらず優秀。

視点高く、経営者の考えかたを持っていた。

 

彼の言葉を箇条として以下に。

・自分人生にオーナーシップを持つこと

・役割と役目の違い

・評論家ではいけない

・教育とキャリアの大切さ

・企業の採用の重要性

・組織の成長は、人材にかかっている

・人材のモチベーションこそが組織の強さ

・会社組織と宗教

・グーグルというサービスの凄さGAFAという四つの異なる巨人

・成長マインドセット

・会社の経営層が新陳代謝がないことの危機感

 

学びや考えることが多かった。

ありがとうTB。