36歳崖っぷちサラリーマンのキャリアとか生き方に向き合うブログ

東京で働く35歳(開始時期)のサラリーマン。離婚、退職勧告を乗り越えて、自分の人生の開拓真っただ中。

レアなワクワク人間になること

良記事

リクルートから教育者に転身した藤原和博さんと元日本代表岩政大樹さんの対談

https://r.nikkei.com/article/DGXMZO21626630Y7A920C1000000?s=0

 

本当の正解は誰もわからない。

でも、みんなが納得できるアイディアこそが、

その時の正解なんだと思った。

 

常に正解を求めようとする考え方、

それは、ピースの数が決まったジグソーパズル式の教育では本当のアイディアは生まれない。

 

納得という、情報編集能力の必要性。

200のピースを2000に増やす可能性を諦めないこと。

 

そんな個人がより良い判断ができれば、チームは大きくなれるはず。

 

常にワクワクを妄想できる人であること。

妄想を現実にできる人になる。

 

 

参考までに。藤原和博さん連載

https://shuchi.php.co.jp/the21/detail/4999?