36歳崖っぷちサラリーマンのキャリアとか生き方に向き合うブログ

東京で働く35歳(開始時期)のサラリーマン。離婚、退職勧告を乗り越えて、自分の人生の開拓真っただ中。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【体験/話してみた】後輩たちとの飲みを通してまなぶことは必ずあった

35歳にもなると、年下や後輩にいろんな人材がいる。 先日、会社の後輩と立て続けに飲みに行った。 入社5年目28歳 次回マネージャーに引き上げたいという営業部の体制問題もあったりする、期待のメンバー。 飲みながらマネージメントへの興味なんかを聞いて見…

【体験/やってみた】10月28日(日)TOEICを申し込みました

英語の勉強がずっとネックで。 進めかなった自分に喝を入れるために、先に予定を入れました。 とはいえ、あと約2ヵ月ですね。大丈夫かな。 英語は世の中的にマストな時代になってきているけど、 きっとそれと同時にテクノロジーやツールの発達が平行するから…

【ぼやき】甲子園という最高のコンテンツ

今年の夏の甲子園は、大阪大阪桐蔭が優勝した。 秋田の金足農も奮闘した。でも、負けてしまった。 でも各校本当にお疲れ様でした。そしてありがとう。 今年甲子園の素晴らしさを痛感した。これを一言。 「なんという、コンテンツマーケティング。」 人がこれ…

【ぼやき】自分には教育者の血が流れているということにたまに気づく時がある

うちの両親は2人は教育者だった。 中高の国語の教師であり、仕事をこよなく愛する人だった。 小さい頃からそんな親を尊敬していた。 35歳になってふと、 自分がやりたいことやワクワクすることの原点に、 教育や学びというものがあるのでは? と考えた。 そ…

レアなワクワク人間になること

良記事 リクルートから教育者に転身した藤原和博さんと元日本代表岩政大樹さんの対談 https://r.nikkei.com/article/DGXMZO21626630Y7A920C1000000?s=0 本当の正解は誰もわからない。 でも、みんなが納得できるアイディアこそが、 その時の正解なんだと思っ…

【メモ】ギブギブギブとスティール&シェア

大切にすること。 仕事は全てギブから始まる。 ギブ&テイクでも・・・。ギブ&ギブ&テイクでもなく・・・。 ギブ&ギブ&ギブ とにかく、ギブしてくれば、いつかテイクぐらいのことが起こるビジネス。 さらに、 世の中は賢い人がめっちゃいるから。 0から考え…

【メモ】どこで働くが重要ではないということ

悩んで転職を考えていた時。どこの会社で働こうかを一生懸命考えていた。 でも、それは実は重要ではなく、 場所ではない、自分が何をしたいかだということが大切だとわかった。 自分がやりたいと思えば、 きっとやりたいことができる。 場所は関係なく。 だ…

【体験/話してみた】会社の先輩と腹割って話しをしてみて考えたこと

しっかり話すことによって、人は分かち合えることを体感した。 そして、 意志を持っている人間は話していて楽しい。 意志を持った人間が沢山いる組織はもっと強い。 人の想いと組織というチカラが繋がって、 世の中は動いてる。 ワクワクすることがしたい。 …

【体験/話してみた】めっちゃ悩んで独立した会社の先輩とランチした話

独立して企業した会社の先輩とのランチした 去年うちの会社を辞めた先輩とランチをした。 やっと一年。 仕事やサービスも順調に軌道に乗ってきている話を聞けた。 先輩:「独立なんてするなんて思ってなかったんだよね。」 でも、自分のやりたいことを突き詰…

【ぼやき】成長について(このあともたびたび出てきそうなワード)

人の成長ってなんだろうか。 漠然としたこの問いに対して、回答は様々。 成長とは、 「自分の未来を切り開くことだと思う」 成長するために: ・常に自分の人生に負荷をかけること ・要するにチャレンジすること ・そして、継続すること 成長の原理は ずばり…

【ぼやき】人が人生で悩むということについて

今悩んでいるひとたちへ 結論 「悩むことは悪いことではない、人生において必要なこと」 「悩んだ先に見えてくるものが必ずある」 おれも悩んでいるひとりとして。#人生の悩み 毎日人は沢山のことを考える。 それと同時に、沢山の選択迫られる。 そして、大…

【ぼやき】35歳。いまの自分の悩み 会社と仕事と人生

人は色々な悩みを抱えている。今の悩みは、会社と仕事、そして人生。 #人生に悩む #会社と仕事 約2ヶ月前に上司に、 「お前は全然成長していない。このまま会社にいてもダメだから、転職した方がいい」 と言われた。 とにかくショックだった。 自分の人生を…

今更ながらブログを始める

今更ながらブログを始めます。 色々自分自身と向き合うために。