36歳崖っぷちサラリーマンのキャリアとか生き方に向き合うブログ

東京で働く35歳(開始時期)のサラリーマン。離婚、退職勧告を乗り越えて、自分の人生の開拓真っただ中。

【ぼやき】成長について(このあともたびたび出てきそうなワード)

人の成長ってなんだろうか。

 

漠然としたこの問いに対して、回答は様々。

成長とは、

「自分の未来を切り開くことだと思う」

 

成長するために:

・常に自分の人生に負荷をかけること

・要するにチャレンジすること

・そして、継続すること

 

成長の原理は

ずばり「筋トレ」に似ている。サボれば弱るし、継続することも必要。

 

常に成長するためには、これらを意識しなければならない。

 

人間はできないことや、やったことが腐るほどある。

でも経験はすべて糧になる

 

なんでもチャレンジしてみる。

なんでも実際に行動してみる。

飛び込んでみる。

 

これはきっと大切なんだと思う。やってみないとわからないことだらけだし。

だから、まずやってみる。成長の一歩はそこからだと思っている。