36歳崖っぷちサラリーマンのキャリアとか生き方に向き合うブログ

東京で働く35歳(開始時期)のサラリーマン。離婚、退職勧告を乗り越えて、自分の人生の開拓真っただ中。

2018-01-01から1年間の記事一覧

3ヶ月の複業の結果

8月に起案した複業案が3Q末で解消されることになった。 営業マネジメントとサプライサイドのマネジメント。 今回、営業のマネジメントを離れる。 新卒2名と中途1名の新チーム体制をマネジメントに課題が出てしまったことが1つの理由だった。 また、 急ぐべ…

【ぼやき】色々なことを人は学び続けること。

わからないことがつながるタイミング 自分が気づかなかったこと 自分が知らなかったこと 自分がわからなかったこと そのタイミングで理解できなかったことが、どこかのタイミングで繋がるときがある。 「あー、こういうことだったのか」 そのことが理解でき…

理想と目標の設定

ここに追加

3ヶ月という期間を改めて考える

以前もとGoogleの人の本で3ヶ月に関する本を読んだ。 3ヶ月という期間は、何か物事や事象を進めるにあたって良いスパンであるとされている。 3ヶ月間で自分がチャレンジしたこと。 社内複業の提案し進められた。 プラットフォーム開発部署との兼務 出版社へ…

2018年11月18日-11月30日振り返り

この半月かなりスピードが速かった。。 あっという間に3Qの2ヶ月間が終わった。 現状に対して客観的視点を感じた2週間だった。いま向き合っていること、自分の立場、 今後の展望。 ■主な事象としては、 上期の査定FBで業績により減額 PF開発ミッション言語化…

組織の人、モノ、金

下期の査定が下がった。 2018年上期で上がった査定が下がった。 このことに対して、考えたことは3つ。 1.会社の事業規模の限界 2.給料と事業の異なる視点 3.自分の会社への客観性 言語化すると、 事業と売上の相関が、 良くも悪くも社員の給与に大きく影響…

【第一回】プラットフォームの定義

下期からのミッションとしてプラット開発部にジョインして、この言葉の言語化が早急に必要となった。 プラットフォーム 場、土台、基盤となるもの 一般的となっている楽天アマゾンフェイスブックなどはもちろん。 すべてのサービスや企業にプラットは存在す…

【メモ】30代からの1.01と0.99の違いについて

30歳を過ぎた頃から同じ社会人でも明確な差が出始める件 oreno-yuigon.hatenablog.com 積み重ねによるものって大きい。

【ぼやき】メディア企画TKさんとの初飲み

メディア企画のTKさんと初飲みをした。 入社5年目?もと広告代理店のプランナーをしていた。 うちではメディアの企画に携わる仕事をしている。 楽しい論議ができた。 で年下だけど色々な意味で先輩で。 知っている知識も尊敬した。 彼は非常に客観的だった…

【ぼやき】部下の退職希望を受けて

先週、自分のチームの1人の部下が退職希望を伝えてきた。 転職活動は1ヶ月前ぐらいから。 同じ業界の大手に受かり、そのままそこへ進むという。 二つの感情。 1、応援したい 2、引き止めたい 状況はどうあれ、彼女がやりたいことをさせてあげたい気持ちは強…

【メモ】対話することの大切さと人同士の信用貯金

直接対話することの大切さ 今日ずっと話しをしたかった役員Rさんと飲む機会を持てた。 素直にいい飲みだった。 決して長い時間ではなく、短い時間だったが、内容が濃い時間を過ごせた。 彼の視点や考え方、想いを理解するには十分な時間だったし。 また、彼…

【ぼやき】2人のGMとの飲み会

今日2人のGMと飲みに行った。 それぞれの価値観と、それぞれの視点を持つ2人。 対照的な2人の会話と空気を感じながら、約2時間半の時を過ごした。 非常に面白い会だった。どちらかというと、今日は観察にまわり、 2人の会話を聞いていた。 GMのAは、 自分の…

【ぼやき】行き詰まった時に、視野を広げ選択肢を広げること

昨日、会社の後輩と飲みに行った。 31歳でうちに転職して一年。 会社の部長と人間関係がうまくいかず、 いままさに、会社を辞める選択をしたばかりであることを聞かされた。 事前に彼が今会社にいづらい状況にあるのはわかっていた。 でも、すでに会社を辞め…

【ぼやき】本来のリーダーシップとは実行力であること

今日、会社の他部署の後輩2人と飲みに行った。 5年目と4年目の後輩2人は、非常に優秀。 会社に対しての客観的な意見を持ち、 かつ課題改善に対して施策イメージも持てていた。 今動いている会社のプロジェクトで足りないもの。そしてプロジェクトリーダーの…

【体験/行ってみた】日本橋「もつ千」の良い夜

会社の取締役と一緒に日本橋で飲んだ。 もつ千という最強にコスパの良い店 茅場町と日本橋のほぼ間にあるため、アクセスも◎ 取締役とは昔はよく飲んでいたが、最近あまり接することがなかったので、 久しぶりにゆっくりとサシで話しをすることができた。 話…

【ぼやき】会社と会社組織について

会社とは、営利を、目的とした、社団法人。 世の中ためになるモノやコト、サービスを提供するために、 そのビジョンや構想に共感した人々がそこに集まり、 仕事という形で価値を作り出し、そこに経済性を作ること。 ✳︎下は自分の解釈です。 会社とは組織とは…

【体験/やってみた】社内複業の役員起案

本日会社役員会に複業起案をしてきた。 事前に人事と一部役員にも資料を確認してもらい会議に臨む。 現状の課題 subject 目的の明確化 goal 起案の理由 reason メリット、デメリット 前半は納得。 議論は後半のメリット、デメリット そして、HOWが足りなかっ…

【ぼやき】社内複業とパラレルワーク

今日はじめて、役員と人事にこの話をした。 来週早速役員会で発表 役員: 情報が足りない。 目的を明確に。成し遂げたいこと。 会社の状況をしっかり把握すること。 人事: もっとブラッシュアップ必要やり方をもっと考える 今週末に整理する。やりきる!

【メモ】後輩TBとの金曜日の夜

四年前に会社をやめた新卒プロパーのTBと恵比寿の金曜に飲みに行った。 不動産関係の会社を友人と立ち上げ、現在取締役を担っている。 すごい楽しい夜だった。若干32歳にもかかわらず優秀。 視点高く、経営者の考えかたを持っていた。 彼の言葉を箇条として…

【体験/話してみた】後輩たちとの飲みを通してまなぶことは必ずあった

35歳にもなると、年下や後輩にいろんな人材がいる。 先日、会社の後輩と立て続けに飲みに行った。 入社5年目28歳 次回マネージャーに引き上げたいという営業部の体制問題もあったりする、期待のメンバー。 飲みながらマネージメントへの興味なんかを聞いて見…

【体験/やってみた】10月28日(日)TOEICを申し込みました

英語の勉強がずっとネックで。 進めかなった自分に喝を入れるために、先に予定を入れました。 とはいえ、あと約2ヵ月ですね。大丈夫かな。 英語は世の中的にマストな時代になってきているけど、 きっとそれと同時にテクノロジーやツールの発達が平行するから…

【ぼやき】甲子園という最高のコンテンツ

今年の夏の甲子園は、大阪大阪桐蔭が優勝した。 秋田の金足農も奮闘した。でも、負けてしまった。 でも各校本当にお疲れ様でした。そしてありがとう。 今年甲子園の素晴らしさを痛感した。これを一言。 「なんという、コンテンツマーケティング。」 人がこれ…

【ぼやき】自分には教育者の血が流れているということにたまに気づく時がある

うちの両親は2人は教育者だった。 中高の国語の教師であり、仕事をこよなく愛する人だった。 小さい頃からそんな親を尊敬していた。 35歳になってふと、 自分がやりたいことやワクワクすることの原点に、 教育や学びというものがあるのでは? と考えた。 そ…

レアなワクワク人間になること

良記事 リクルートから教育者に転身した藤原和博さんと元日本代表岩政大樹さんの対談 https://r.nikkei.com/article/DGXMZO21626630Y7A920C1000000?s=0 本当の正解は誰もわからない。 でも、みんなが納得できるアイディアこそが、 その時の正解なんだと思っ…

【メモ】ギブギブギブとスティール&シェア

大切にすること。 仕事は全てギブから始まる。 ギブ&テイクでも・・・。ギブ&ギブ&テイクでもなく・・・。 ギブ&ギブ&ギブ とにかく、ギブしてくれば、いつかテイクぐらいのことが起こるビジネス。 さらに、 世の中は賢い人がめっちゃいるから。 0から考え…

【メモ】どこで働くが重要ではないということ

悩んで転職を考えていた時。どこの会社で働こうかを一生懸命考えていた。 でも、それは実は重要ではなく、 場所ではない、自分が何をしたいかだということが大切だとわかった。 自分がやりたいと思えば、 きっとやりたいことができる。 場所は関係なく。 だ…

【体験/話してみた】会社の先輩と腹割って話しをしてみて考えたこと

しっかり話すことによって、人は分かち合えることを体感した。 そして、 意志を持っている人間は話していて楽しい。 意志を持った人間が沢山いる組織はもっと強い。 人の想いと組織というチカラが繋がって、 世の中は動いてる。 ワクワクすることがしたい。 …

【体験/話してみた】めっちゃ悩んで独立した会社の先輩とランチした話

独立して企業した会社の先輩とのランチした 去年うちの会社を辞めた先輩とランチをした。 やっと一年。 仕事やサービスも順調に軌道に乗ってきている話を聞けた。 先輩:「独立なんてするなんて思ってなかったんだよね。」 でも、自分のやりたいことを突き詰…

【ぼやき】成長について(このあともたびたび出てきそうなワード)

人の成長ってなんだろうか。 漠然としたこの問いに対して、回答は様々。 成長とは、 「自分の未来を切り開くことだと思う」 成長するために: ・常に自分の人生に負荷をかけること ・要するにチャレンジすること ・そして、継続すること 成長の原理は ずばり…

【ぼやき】人が人生で悩むということについて

今悩んでいるひとたちへ 結論 「悩むことは悪いことではない、人生において必要なこと」 「悩んだ先に見えてくるものが必ずある」 おれも悩んでいるひとりとして。#人生の悩み 毎日人は沢山のことを考える。 それと同時に、沢山の選択迫られる。 そして、大…