36歳崖っぷちサラリーマンのキャリアとか生き方に向き合うブログ

東京で働く35歳(開始時期)のサラリーマン。離婚、退職勧告を乗り越えて、自分の人生の開拓真っただ中。

【ぼやき】本来のリーダーシップとは実行力であること

今日、会社の他部署の後輩2人と飲みに行った。

5年目と4年目の後輩2人は、非常に優秀。

 

会社に対しての客観的な意見を持ち、

かつ課題改善に対して施策イメージも持てていた。

今動いている会社のプロジェクトで足りないもの。そしてプロジェクトリーダーの大切さ。

 

でも、

考えてることを実行に移すところまでのアクションが出来ていない状況。

 

実行力。

 

組織にとってその力が最も重要ではないかと思った。

 

しかし、実行力を推進すためのフォローアップ体制もまた必要なのではないかと思った。レイヤー別での視点それぞれが、意見を忌憚なく会話できる環境。

 

本来のリーダーシップがそこにあることに気付かされた。