36歳崖っぷちサラリーマンのキャリアとか生き方に向き合うブログ

東京で働く35歳(開始時期)のサラリーマン。離婚、退職勧告を乗り越えて、自分の人生の開拓真っただ中。

【ぼやき】色々なことを人は学び続けること。

わからないことがつながるタイミング

自分が気づかなかったこと

自分が知らなかったこと

自分がわからなかったこと

 

そのタイミングで理解できなかったことが、どこかのタイミングで繋がるときがある。

 「あー、こういうことだったのか」

 

そのことが理解できるまで、すぐわかることもあれば、

だいぶ時間が経ってからわかることもある。

 

人は常に自分自身が無知であることを認識すべきだ。

また人は常に自分よがりな生き物だと思う。

 

相手のことを、考えていると思っても、実は本質を理解できていなかったり。

 自分のことをわかっていると思ってもわかっていなかったり。

 

その時考えたことがきっとその時の答えなのだと思う。

でも、時間をかけて、改めて考えたときに、きっとまた違う答えが出てくる。

答えはその都度状況によって異なったものになるのだと思う。

 

つまり正解はきっとないのだろう。

正解を選ぶというよりも、正解として思うこと。正解だと進むこと。

それがその時の正解なんだと思う。

 学ぼう色々なことを。

 

#学び続けること