36歳崖っぷちサラリーマンのキャリアとか生き方に向き合うブログ

東京で働く35歳(開始時期)のサラリーマン。離婚、退職勧告を乗り越えて、自分の人生の開拓真っただ中。

【メモ】対話することの大切さと人同士の信用貯金

直接対話することの大切さ

今日ずっと話しをしたかった役員Rさんと飲む機会を持てた。

 

素直にいい飲みだった。

決して長い時間ではなく、短い時間だったが、内容が濃い時間を過ごせた。

 

彼の視点や考え方、想いを理解するには十分な時間だったし。

また、彼自身が今まで生きてきて得られたことを教えてもらうことができた。

そして、じぶんの想いや考えを伝えることができた。

 

人がコミュニケーションをする上で大切なことはなにか。

きっとこの二つだと思う。

 

1、相手への理解 尊重

2、自分の想いやビジョンの伝達

 

この二つはセットだと思う。

 

人としての信用は貯金式

彼の理解や対話スタンスは抜群に素晴らしかった。

互いの理解や信頼関係の構築がとてもスムーズにいく。

 

今日言われた彼からのアドバイスは、

自分を応援してくれる人を作ること。

周りからの自分の信用貯金をためないといけない。

 

改めてちゃんと向き合おう

一生懸命生きてみよう

がけっぷちなのだから

 

Rさんありがとうございました。

 

以下メモ

#若手を引き上げたい。

#アジアのエンジニアの成長の素晴らしさ

#自立 教育とキャリアの必要性

#知識や手法を知っていれば人は生きていける

#本気で仕事をすることと想い

#社内の多くの人と会話すること

#うちの会社はまだゆるい、外はもっとドライ

#視点を高く持つこと、見える世界が変わる

#ギブギブギブは間違ってはいない