36歳崖っぷちサラリーマンのキャリアとか生き方に向き合うブログ

東京で働く35歳(開始時期)のサラリーマン。離婚、退職勧告を乗り越えて、自分の人生の開拓真っただ中。

【ぼやき】会社と会社組織について

会社とは、営利を、目的とした、社団法人。

 世の中ためになるモノやコト、サービスを提供するために、

そのビジョンや構想に共感した人々がそこに集まり、

仕事という形で価値を作り出し、そこに経済性を作ること。

✳︎下は自分の解釈です。

 

会社とは組織とはって、そもそもあまり考える機会がなかったけれども、改めて一つ一つ自分の考えを言語化していくことって大事だなって思った。

 

会社=利益を作らないといけない。

利益=会社が存続しない。

会社存続=世の中にサービスを提供できない。

だから、

会社は利益を作らなければならない。

 

利益を作ることが目的なのであれば、

組織に属する社員も利益を作ることを意識しなければならない。

そこはきっと大前提なのかもしれない。

 

でも、その利益というものが、

社会のためになること、世の中を豊かにするために、利益を作るんだという、繋がりがないといけないのだと思う。

 

意識すべきなことは、

自分がやっていることと、会社がやっていることへのつながり。

 

だからこそ、

会社のビジョンは大切であり

そこに属社員の考え方や基準を大切にする、

人事ポリシーが必要になってくる。

会社の方針を決めたり、組織での決定事をするときに指針となるべくルールづくり。

 

人事とともにそれを考えていきたい。

自分の思う会社組織を信じていきたい。