36歳崖っぷちサラリーマンのキャリアとか生き方に向き合うブログ

東京で働く35歳(開始時期)のサラリーマン。離婚、退職勧告を乗り越えて、自分の人生の開拓真っただ中。

【体験/行ってみた】少し前に有給を取ってフランスに行った件について

4月初旬に1週間一人でフランスに行ってみた。

 

突発的な旅行だったが、多くの実りと経験を自分にもたらせてくれた。

 

一人旅行は本当に久しぶりだった。

大学最後に1.5ヶ月のヨーロッパ縦断。

あれはすごい刺激になったが。

今回の旅も自分にとってよい刺激になった。

 

言葉の壁や知らない土地に触れること、

知らない料理や、知らない人。

全てが自分の生活にない経験と向き合うことになる。

こういう状況で1つ感じたのは、

人は慣れない環境に身を置くと、精神や感覚が研ぎ澄まされるということ。

身が引き締まる感じがした。常に周りを意識する。

 

でも、こういった経験はとても大切だ。

居心地の良さとは別に、何か自分のなかに強い力をもたらしてくれるそんなチカラをくれる感じがした。

 

成長ってこういうことなのかな。

自分ができない、知らないことを身につけることで、自分の意識や行動の幅が広がり、見える世界が変わってくること。